ホーム > 協働のむらづくり

協働のむらづくり

自らつくる地域づくり事業交付金

堀越マレットゴルフ場造成  地区住民自らの手による「地域の活性化」への取組みに要する経費に対し、『自らつくる地域づくり事業交付金』を交付します。

 左の写真は堀越地区の住民による地区内へのマレットゴルフ場の造成の様子です。

村内各地区における『地区振興計画』の策定

地区振興計画策定  平成21年度は、地域住民の“協働”の力で活力ある地域づくりを行うことを目的として、地区住民自身の手により、村内各地区において「地区振興計画」が策定されました。
 村としても、この「地区振興計画」を村づくりの基本計画として位置づけ、支援していきます。

未来とよおか次世代会議

 「未来とよおか次世代会議」は、村の呼び掛けにより、社会の中核となっている概ね30~55歳の豊丘村民13名により結成されました。平成28年6月から月1回のペースで会議を重ね、リニア中央新幹線開業を見据え、理想とする村の将来像を実現するためにはどんなことをしていったらよいかについて具体的に検討してきました。
 平成28年度の検討の結果を政策提言書としてまとめ、村長に提言しました。以下に掲載していますのでご覧ください。

平成29年度メンバー募集について
 平成29年度も引き続き活動を継続していきます。29年度のメンバーを募集していますので、これからの豊丘村の将来像について検討してみたいという方(概ね30~55歳の豊丘村民の方)がいらっしゃれば、担当(総務課企画財政係)までご連絡ください。

若者活動応援金

お問い合わせ先

総務課 企画財政係
電話:0265-35-9050
電子メール:zaisei@vill.nagano-toyooka.lg.jp

▲このページの先頭へ