ホーム > 行政情報 > 行政評価

行政評価

行政評価委員会から意見書が提出されました  施策や事業を進めていくうえで、限られた財源を効果的に活用するため、豊丘村では行政評価の導入に取り組んでいます。
 その内容は、事業の担当課が施策に基づいて実施した前年度の事務事業を自己評価して、その評価に対して村民で構成された行政評価委員会から意見聴取を行い、その結果を予算編成に活かしていくというものです。
 「何をしたか」だけではなく「実際にどのような成果がもたらされたか」に重点をおくことによって、事業の有効性を高めることが目的です。評価方法の詳細は下記の評価システムのとおりです。

行政評価システムPDFファイル(257KB)

行政評価結果

 豊丘村役場内で行政評価を実施するとともに、村民及び有識者で構成される評価委員会の意見を取り入れることで住民サービスの向上と効率的な行政運営の実現を目指しています。
評価委員会では、行政分野を総務・社会・建設の3分野に区分し、毎年度ローリング方式で審議していただき、評価委員会で出されたご意見は次年度の行政運営に反映されています。
 平成29年度は、農業、林業、商業、観光、雇用、道路、水道、ごみ、自然環境等の「建設」分野において、評価委員会が開催されました。

お問い合わせ先

総務課 企画財政係
電話:0265-35-9050
電子メール:zaisei@vill.nagano-toyooka.lg.jp

▲このページの先頭へ


ナビゲーション