ホーム > 行政情報 > 行政改革

行政改革

 豊丘村では、平成8年度に行政改革大綱を策定して以降、健全財政の維持と効率的な業務の執行に努めるため様々な取り組みを行い、更なる推進を目指して見直しを図ってまいりました。
 行政改革大綱で示された5年間の指針に基づいた3年間の実施計画を作成したうえで、村内各団体から推薦された方で構成する行政改革懇談会からご意見をいただき、次年度の予算編成に積極的に反映させて事務事業に取り組み、その計画については毎年見直しを行なっています。

行政改革大綱

 豊丘村行政改革大綱は、住民ニーズの多様化への対応、住民主体の村づくりの推進を図るため、限られた財源を可能な限り有効活用し最小の経費で最大の効果を上げるための指針となるものです。
 本年度は第4回目の改定を行い、より実効的な取り組みを目指します。

行政改革実施計画

 実施計画は、「行政改革大綱」に示されている理念を実現するための、今後3年間の具体的な方策で毎年見直しを図っています。

行政改革推進懇談会

行政改革推進懇談会から意見書が提出されました  行政改革大綱に基づく実施計画は、村の事業を遂行していく中で常に心がけるべき指針を示しており、主に事業担当者の目線によって策定されています。それに対し、村民の目線から内容を精査し、ご意見をいただく機関として行政改革推進懇談会を組織し、意見書の提出をいただいています。行政改革推進懇談会は、行政評価委員の兼務となります。
 今後のより良い村政運営のため、行政改革推進懇談会でも活発なご意見をいただくことができました。
対岸から見た豊丘村

お問い合わせ先

総務課 企画財政係
電話:0265-35-9050
電子メール:zaisei@vill.nagano-toyooka.lg.jp

▲このページの先頭へ


ナビゲーション