ホーム > 豊丘村の概要 > 村長メッセージ > 平成23年度 飯伊消防技術大会

平成23年度 飯伊消防技術大会

3-1

小型ポンプ操法の部7位
(第3分団第1軽便)

1-2

小型ポンプ操法の部20位
(第1分団第2軽便)


ラッパ吹奏の部4位

ラッパ班 7月10日(日)に、梅雨明けの真夏の日差しの中、飯伊消防技術大会が飯田市桐林運動広場で開催されました。開会式では、消防協会長のあいさつ、県下伊那地方事務所長、国会議員、県議会議員、飯田市長の祝辞、20人ほどの来賓の紹介などとても長く、起立したままの消防団員は大変そうでした。
 暑く、長い開会式により、我が豊丘村の団員が熱中症で倒れるというアクシデントがありました。幸い大事には至らず、ホッとしたところです。
 我が豊丘村消防団は「小型ポンプの部」で2チーム出場し、23チーム中7位と20位という結果でした。「ラッパ吹奏の部」は1チーム出場し、10チーム中4位という結果でした。特に、ラッパ班はこのところ下位に甘んじていたのですが、よく頑張ってくれてもう少しで表彰状へ手が届くところでした。
 大会後、豊丘村の橋場で行われた反省会では、選手や団員たちが来年に向けて熱く語り合い、大いに盛り上がりました。私としても、現役の消防団員時代以来24年ぶりの飯伊大会でした。自動車班だった私は、本物の自動車操法を久しぶりに見て大変懐かしかったです。
 若い団員たちといっしょに飲んですごく刺激になりました。私を飯田の2次会に誘ってくれてありがとうございました。

(平成23年7月11日記)

▲このページの先頭へ