ホーム > 豊丘村の概要 > 村長メッセージ > 平成23年度豊丘村消防団ポンプ操法競技大会

平成23年度豊丘村消防団ポンプ操法競技大会

1-2-A  6月26日(日)に消防団ポンプ操法大会が開催されました。結果は優勝が「第1分団第2軽便Aチーム」、準優勝が「第3分団第1軽便Aチーム」と昨年と同じチームでした。よく頑張って伝統を築かれていると感じます。
 私も、消防団時代は第3分団自動車班に所属していました。私の在籍していた時代は、自動車班(現在の消防署にある消防車で、各分団に1台あった)、軽便(小型ポンプ)と2種類あり、別々に順位を競いました。私が在籍していた8年間に7回優勝し、1回は飯伊の大会で準優勝し南信大会にも出場した強豪チームでした(私は、実はいつも補欠でした・・・)。
 今回の村操法大会の後、第1分団(河野・堀越地区の分団)の反省会に参加させていただきました。今回の第1分団は優勝のほか、シングル順位のチームがほとんどでした。番員賞(最も減点が少なかった番員に送られる賞)も全部とりました。指揮者の優秀番員が反省会でうれし泣きをしました。
 第1分団はまとまっています。若いエネルギーを肌で感じられました。やっぱり消防は最高です。

(平成23年6月27日記)

▲このページの先頭へ