ホーム > 子ども > 早寝早起き朝ごはん

早寝早起き朝ごはん~豊丘村生活リズム改善村民運動~

22年度生活リズム改善部会の取り組み

サブテーマ:早寝早起き朝ごはん テレビを消して外あそび、ゲームをやめて本読もう

《保育所、小中学校》
 親子、家族で話し合って決める「我が家のルールづくり」は、4年目を迎え定着した事業となった。家庭内のコミュニケーション作りにも役立っている。
〇保育所  テーマ「朝食からはじまる元気な一日」
〇学 校  養護教諭が中心となり「生活向上旬間」「健康旬間」などに生活リズムの見直しや健康チェックを行う。
〇保護者会、PTA  PTA会議や地区懇談会で話題として取り上げる。
《事務局》
 社会教育委員から「とにかく親子での体験を!」との提案があり「親子アウトドア体験教室~里山探索&山菜クッキング」「イクメン講座」「親子パン作り講座」の3つの講座を開催している。
 また、栄養士や給食調理員の皆さんの協力で、簡単朝食クッキングをCATVで紹介している。現在も新しいメニューの募集をしている。

里山探索で採取した山菜を、みんなでお料理!
「これ食べれるの~?」「うわっ美味しい!」と感動の声。
「イクメン講座」親子でしっかりスキンシップ。お父さんの「木」にしがみつきよじ登り・・。結構疲れる。
「親子パン作り講座」どんなパンができるかな?パンを作るなんて難しいこと、と思っていたのに、こんなに簡単にできるなんて!!早速家でも作ってみよう!

▲このページの先頭へ


ナビゲーション