ホーム > 子ども・教育 > 教育 > 奨学金等返還金助成制度

奨学金等返還金助成制度

助成制度の概要

 豊丘村への移住定住促進を目的として、奨学金等の貸与を受け高校・大学等に進学し、卒業後に豊丘村へ定住している方へ奨学金等の返還金の一部を助成します。
 助成対象となる奨学金等は平成28年度分からです。平成29年4月1日から申請可能です。

◆助成の対象者

 次の要件を全て満たしている方が対象となります。
  ① 高校・大学等に進学し、在学している期間に奨学金等の貸与を受けた方
  ② 助成申請の前年度中に奨学金等の返還をしている方
  ③ 初年度申請時に年齢が30歳未満の方
  ④ 助成申請の前年度中に月賦、半年賦、年賦により奨学金等を返還している方
  ⑤ 豊丘村に住民登録があり、現に居住している方
  ⑥ 転勤等により一時的に住民登録した者でないこと
  ⑦ 村税等を滞納していない方
  ⑧ 暴力団関係者でない方

◆助成金額(1年当たり)

 助成申請の前年度中返還した奨学金等返還金額×1/3(上限10万円)
 ただし、申請日現在で豊丘村消防団に加入し、積極的に活動している方は、助成申請の前年度中返還した奨学金等返還金額×1/2(上限15万円)を助成します。

◆助成期間

 奨学金等返還期間【上限10年間】
  (例)
   奨学金等を一括で返還された方…上限10万円を1年間助成します。
   奨学金等を8年間年払いにより返還された方…上限10万円を8年間助成します。

* 申請に必要な書類

  □ 若者定住促進奨学金等返還金助成金交付申請書
  □ 奨学金貸与機関が発行する奨学金貸与を証するもの(初年度申請時のみ)
  □ 返還金額を証するもの(領収書もしくは通帳(見開きと該当ページ全て)の写し)
  □ 消防団活動状況証明書(消防団に入団かつ積極的に活動している者のみ)
  

お問い合わせ先

豊丘村教育委員会事務局 学校教育係
 電話:0265-35-9053  FAX:0265-35-2938
 電子メール:kyoiku@vill.nagano-toyooka.lg.jp

▲このページの先頭へ