ホーム > 子ども・教育 > 妊娠・出産 > 不妊治療費助成

不妊治療費助成

めばえ支援事業(不妊治療費助成)

 豊丘村でお子さんを望むご夫婦に、医療保険適用外の不妊治療費について下記のとおり助成します。

※平成27年11月より助成の範囲を拡大いたしました(第2子以降の治療も可、助成年数無制限)。
 平成27年度(平成27年4月1日以降)に不妊治療を行っていた方で、次の表に当てはまるご夫婦は申請が可能です。詳しくは下記までお問い合わせください。

対象となる方
1年以上豊丘村に住所があるご夫婦で、医師より不妊症と診断を受けている方。 
助成の額・期間 一組のご夫婦に対し、「かかった不妊治療費の1/2」を助成いたします。

(ただし、一年度当たり15万円を限度とします。)


※申請のあった治療費について、長野県の不妊治療費助成を受ける場合は、治療費の総額から県の助成金額を差し引いた額を村の助成金額の対象とします。

申請の手続き 役場健康福祉課保健衛生係に、以下の書類をご提出ください。

■申請書
※医師の証明が必要です。あらかじめ申請書を役場まで取りに来ていただくか、
こちら(↓)からダウンロードして医師の証明をもらって下さい。

■領収書(コピーも可)
※助成金請求の期限は診療月の翌月の1日から1年以内です。

めばえ支援事業支援金交付申請書

お問い合わせ先

健康福祉課 保健衛生係
電話:0265-35-9061
電子メール:hoken@vill.nagano-toyooka.lg.jp


ナビゲーション