ホーム > 子ども・教育 > 子育て支援 > 子育て支援センター

子育て支援センター

子育て支援センター「げんきっこ」

子育て支援センター「げんきっこ」は、子どもたちがすくすくと大きくなれるように応援しています。「げんきっこ」でいっぱい遊んで心も体も大きくなりましょう。

【利用の案内】

〈利用日〉…月曜日から金曜日(土・日曜日・祝日・年末年始はお休み)
〈利用時間〉…AM9:00からPM4:00
〈住所・電話〉…豊丘村神稲3120  TEL35-9078

相 談

子どもさん(18歳まで)の心や体、発達、友人関係、家族関係、遊び等で心配なこと、子育てにおける不安などはありませんか?子育て中は、色々な場面で誰でも悩むことがあると思います。子育て支援専門員が一緒に考えさせていただきますので、お気軽にご相談下さい。
 相談内容によっては、専門機関へのパイプ役になります。

相談場所 教育委員会子ども課(希望により保健センター・村内3保育園・役場相談室)  
  ※相談する方の自宅へも出向きます。お気軽にご相談下さい
相談時間 午前8時30分 ~ 午後5時15分まで
※出張・行事等で子育て支援専門員が不在の場合がありますので、相談のある方はお電話で事前にご予約いただければありがたいです。
虐待防止について 児童相談所への虐待通報の窓口です。
心配のある方はご一報下さい。

仲間をつくって助け合おう … 親子で楽しもう

地域の子育て中のお母さん、お父さんが楽しんで子育てできるように、遊びを通して、ふれあいや交流の場を提供します。
 子どもにとっては、子ども同士が触れ合う場となりますし、親にとっても、同じ子育て中の仲間と交流するいい機会となります。子育て中の仲間とたくさんおしゃべりして、楽しい子育てのヒントをつかんで下さい。

年代別親子の交流広場 ●ぴょんぴょん広場・・・25年度生まれの2~3歳児のお子さんとその家の方

●とことこ広場  ・・・26年度生まれの1~2歳児のお子さんとその家の方

●にっこり広場  ・・・27年度生まれの1~0歳児のお子さんとその家の方

●すくすく広場  ・・・28年度生まれのお子さんとその家の方
園開放(つくしんぼクラブ) 1歳以上のお子さんとその家の方を対象に、各保育園の園庭や遊戯室で楽しく遊びます(年12回、午前9時30分~11時)。
慈恵園ほっとサロン 村内の養護施設慈恵園にて毎週火曜日に子育てサロンを行っています。ご希望により実費でおいしいランチがいただけます。(要予約)

子育て支援情報誌「にじいろぽけっと」

 「子育て親子が集える公園の場所が知りたい」、「地域の情報がほしい」などの要望を受け、村では、平成21年3月に、子育て支援情報誌の「にじいろぽけっと」を作成しました。そして、平成24年3月には、内容の更新・グレードアップを行い、最新版「にじいろぽけっと」を発行しました。作成に当たっては、村内の子育て中のお母さん方にもご協力を呼びかけ、編集に携わっていただきました。
 村内でもあまり知られていない広場や憩いの場所を細かく掲載しました。幼児を持つ親の目線で見た内容を多く取り入れていますので、外遊びや子育ての参考にしていただければと思います。

お問い合わせ先

教育委員会 子ども課 子育て支援センター
電話:0265-35-9078
電子メール:kodomo@vill.nagano-toyooka.lg.jp

▲このページの先頭へ