ホーム > 子ども・教育 > 保育園 > 保育園への入所について

保育園への入所について

保育園は、就労などのために家庭で保育のできない保護者にかわって児童を保育するための施設です。実施主体である豊丘村が保護者の申請を受け、保育の必要性を認定します。

◇入所申請書の提出
保育園への入園を希望する児童の保護者は、入所申請書を教育委員会子ども課へ提出します。村では、提出された申請書を審査し、就労時間等の客観的な基準に基づき保育の必要時間を認定します。(保育時間は保護者が選択できます。)
◇利用者負担額(保育料)の決定
利用者負担額の算定は、原則として児童の父母の住民税所得割課税額により階層を算定し、議会社会文教委員会での審議を経て、村長が決定する階層別の利用者負担額徴収表により決定します。
◇利用者負担額(保育料)の納入
利用者負担額の納入は、毎月の口座振替で納入していただきます。
個人納付の方は、納付書をお送りしますので、最寄の金融機関または、役場会計に納入してください。

◆特別保育事業について

仕事等の社会的活動と子育て等の家庭生活との両立を容易にするとともに、子育ての負担感を緩和し安心して子育てができるように、次のような特別保育事業を行っています。

◇未満児(乳児)保育
3保育園ともに、育児休業明けの乳幼児が満11ヶ月の翌月から入園できます。
◇延長保育
保育園の延長保育については、各保育園にて早朝は7時30分から、また夕方は7時まで行っています。
◇保育園開放・交流保育
各保育園では、保育園の開放日を設けて、在園児と未就園児の交流をはかっています。
◇一時保育
中央保育園において、一時的に保育が必要となる乳幼児について、受け入れを行っています。一時保育を希望される方は、事前に中央保育園または教育委員会子ども課で登録の手続きをしてください。

平成29年度 一時保育料金

1日(8:30~16:00) 1時間
3歳未満児 村内 2,000円 300円
村外 3,000円 400円
3歳以上児 村内 1,500円 200円
村外 1,800円 250円

※年度によって制度が改訂されることがありますので詳しくは教育委員会 子ども課 保育園係までお問い合わせください。

お問い合わせ先

教育委員会 子ども課 保育園係
電話:0265-35-4953
電子メール:hoiku-204161@vill.nagano-toyooka.lg.jp

▲このページの先頭へ


ナビゲーション