ホーム > 住まいと環境 > 防犯灯

街路灯・防犯灯

街路灯

 街路灯は、村内主要幹線を中心に 212基 設置されています。
 維持管理は、村が業者に依頼し行っていますので、昼でも消えていない箇所、夜点灯しない箇所がありましたら、街路灯の「場所」と「番号」をお知らせ下さい。(総務係35-9050)
 電気料は村が支払っていますが、村内各区に半分の負担を頂いています。(学校関係箇所を除く)

街路灯の写真

一貫道路街路灯

 一貫道路に 88基 設置してあります。
 「と」をイメージした街路灯と、主要交差点に設置した大型のものです。
 維持管理費・電気料共に村負担しています。
 昼でも消えていない箇所、夜点灯しない箇所がありましたら、街路灯の「場所」と「番号」をお知らせ下さい。(総務係35-9050)

一貫道路街路灯の写真

防犯灯

 防犯灯は、村内各地域の生活道路に、各区・各自治会が設置した照明灯です。382基あります。(平成21年7月現在)
 設置・改修には、村から補助金が出ます。詳しくは、「防犯灯設置補助金」をご覧下さい。
 維持管理と電気料は、設置した各区・各自治会が行っています。
 村は、電気料の半分程度を、維持補助金として各区・各自治会に交付しています。
 昼間点いたままの箇所、夜点灯しない箇所については、その地域の自治会長若しくは区長に問い合わせ下さい。

防犯灯設置補助金

 防犯灯を設置した、区・自治会に設置額の1/2を補助する。(上限は50,000円)
 電球~蛍光灯、蛍光灯~LED改修も補助金対象となります。
 移設・撤去・カバー取替え・玉替え・修理は対象になりません。
 申請は、毎年各区からの土木申請でお願いします。
 緊急な場合は、その都度申請願います。状況により検討します。

 予算が認められましたら、「補助金申請関係書類」により手続きをお願いします。
 

防犯灯の写真

補助金申請関係書類 ワードファイル (32KB)

お問い合わせ先

総務課 総務係
電話 0265-35-9050
電子メール:somu@vill.nagano-toyooka.lg.jp

▲このページの先頭へ


ナビゲーション