ホーム > 届出・証明 > 公的個人認証

住民基本台帳カード・公的個人認証

住基カードの交付申請方法

○用意するもの
(1)印鑑
(2)顔写真1枚(縦4.5センチ、横3.5センチ)
 ・顔写真入りのカ ・顔写真は正面向き、無帽、無背景、本人のみで6ヶ月以内のもの
(3)運転免許証、パスポート等(その他官公署が発行した顔写真入りの免許証、許可証等)
※官公署が発行した顔写真入りの免許証、許可証等を持っていない方は、即日交付はできません。文書照会による本人確認が必要となります。
(4)手数料500円(顔写真あり・なしどちらのタイプも同額です)

○交付申請方法
●文書照会による本人確認
 交付申請をすると、本人確認のために郵便で照会文書を送付します。
 後日、その回答文書を、交付申請窓口に提出することで本人確認が行われます。
 本人確認ができたら、本人による暗証番号登録後、住基カードが交付されます。
 即日交付はできませんので、日数に余裕を持って申請してください。
●免許証等による本人確認
 官公署が発行した顔写真入りで有効期限内の免許証やパスポート等の身分証明書を持参した場合には、文書による照会は省略できます。
 この場合は、持参した身分証明書により本人確認が行われます。
 本人確認ができたら、本人により暗証番号登録後、住基カードが即日交付されます。

○有効期間
発行の日から10年間です。ただし、豊丘村民でなくなった時は、カードを返却願います。

公的個人認証(電子証明書)の交付申請方法

 電子証明書とは、電子申請で利用する電子署名を検証し、本人確認を確実にする役割を果たします。

○申請方法
  役場窓口で申請書を記入し、下記のものを添えて、本人が申請してください。
・住民基本台帳カード(写真付きのもの)
・写真なしの住民基本台帳カードの場合は、次の書類が必要です。
 ※運転免許証・パスポート等、官公署発行の身分証明書(本人の顔写真貼付のものに限る)
 ※上記のものがない場合は、健康保険証・年金証書等の本人確認ができる書類。
  ただし、その場での申請は行えません(役場からの照会文書を送付します)

○暗証番号
  申請書には、住民基本台帳カードの暗証番号とは別に、自ら英数字4桁以上16桁以下の暗証番号の入力設定が必要です。

○有効期限
発行の日から3年間

○手数料
500円

お問い合わせ先

税務会計課 窓口係
電話:0265-35-9059
電子メール:madoguchi@vill.nagano-toyooka.lg.jp

▲このページの先頭へ


ナビゲーション